~住宅ローン減税を受ける 必要な書類は?手続きの流れは?~youtubeアップしました | 投資用マンションSOS 所有中ワンルームマンションの運用シミュレーション

お気軽にお問い合わせください

050-5360-0536 受付時間9:00〜20:00(水曜定休)

初回相談はこちらから

お知らせ

NO-IMAGE
お知らせ

~住宅ローン減税を受ける 必要な書類は?手続きの流れは?~youtubeアップしました

住宅ローンを組んで購入する場合ほぼ間違いなく住宅ローン控除を受けることになると思います。

原則、購入から10年間、所得税住民税の一部が住宅ローン残債の金額に応じ戻ってくるという制度ですが、その際に行わなければいけないのが住宅ローン控除の申請です。
自営業の方などはご自身で確定申告を行っている人も多いため、おそらく確定申告をすることに抵抗はないことと思いますが、サラリーマンの方で普段の税務申告は会社に任せている人にはやり方、手順がわからないことから。その手続きの流れにかんして質問されることが良くあります。

住宅ローン控除の税務申告は初めてやる方にとっては、ややハードルが高く感じてしますのかもしれませんが、その際、やらなければいけないことは意外にシンプルです。
本日は、住宅ローンを利用して住宅を購入した方が、必ず行う住宅ローン控除の申請、その流れと、必要書類の説明、1年にやらなければいけないこと、2年目以降の流れなどを解説しております。

~内容はこちら~
1.そもそも住宅ローン控除とは
2.申請書類(確定申告書A書式)
3.申告書類(住宅借入金等、特別控除額の計算明細書)
4.各添付書類の説明
5.一番簡単な申告方法はe-Tax

一覧ページへ戻る
<< ~おひとりさまの住宅購入 気を付けることは?~youtubeアップしました
~住宅ローンの借り換えって得するの?計算をしてみた~youtubeアップしました >>
PAGETOP
ページトップヘ